SSブログ

次世代 企業IT基盤 [アーキテクト]

ガートナーリサーチの方によると「次世代のIT基盤をどのようにするかが最大の課題」となるそうです。
確かに2007年問題で、従来のIT基盤をささえてきた技術者の方々は順次定年を迎えます。おそらくその影響から社内のIT基盤の見直しを検討されている企業も多いのではないかと思います。
 時代はSOAやBPMなど、ビジネスプロセスにおける新しい技術が登場し、かつSaaSというアウトソースサービス(?)も登場してきており、どのようなIT基盤とするかが今後のビジネスにうまく適合できるか重要なポイントとなると思います。

 私たちソフトウェア技術者、ITアーキテクトにとっても非常に難しい問題でSOAやBPM、SaaSは新しいものであり、何がベストプラクティスかまだ見極めができていないのではないかと思います。早急にこれらの技術を吸収し、よりよいIT基盤の提案ができるよう準備を怠らないようにしないといけない時代となってきているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。