SSブログ

「UMLモデリングのエッセンス第3版」 [アーキテクト]

「UMLモデリングのエッセンス」は第1版も持っているのですが、UML2.0の仕様公開に伴って第3版でだいぶ書き直したとのことで、あらためて読んでみました。
「UMLモデリングのエッセンス」は実際のソフトウェア設計の際にUMLの各ダイアグラムをどのように使用するか、ということを簡単に説明したものです。UMLによる設計の入門書といってもよいでしょう。第1版の頃はまだUMLも初期のバージョンでしたので、Booch法などにも言及していましたが、第3版では完全にUMLだけになりました。また、使用しているUMLダイアグラムもUML2.0に沿ったものとなっています。第1版と比べて基礎はそれほど変更がなかったかなというのが印象です。
 著者のマーチン・ファウラーはその世界では有名人でもありますので、UMLによる設計ってあまり経験がないという方はこの本で勉強するとよいでしょう。

UML モデリングのエッセンス 第3版

UML モデリングのエッセンス 第3版

  • 作者: マーチン・ファウラー
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: 単行本

UMLモデリングのエッセンス―標準オブジェクトモデリング言語の適用

UMLモデリングのエッセンス―標準オブジェクトモデリング言語の適用

  • 作者: マーチン ファウラー, ケンドール スコット
  • 出版社/メーカー: アジソンウェスレイパブリッシャーズジャパン
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

パスモ登場小松未歩Best ~ Once More.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。