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「SEのための提案書のつくり方」 [提案・要件開発]

「IT提案力」でも紹介しましたが、現在は”提案型SE”というものが求められており、SEも顧客の立場にたった提案書を作らなければなりません。そのためには、有価証券報告書等などから情報を読み取り、顧客が何に困っているか、どうしたいと思っているのかを理解していく必要があります。
 提案書が必要なのはわかったけど、じゃあどう顧客にアプローチすればいいの?という方もいらっしゃると思います。
そういった方には「SEのための提案書のつくり方」をお勧めします。提案書作成までの具体的なプロセスも説明されていますし、仮説が正しくなかった事例も含めて3社の事例も掲載されています。非常にわかりやすいと思います。

 さて、「提案型SE」とSEばかりに注目がいっていますが、私はこの手の内容は営業も身につける必要があると思っています。顧客が何に困っているのかといったことは、会話のほんの一言からわかってくることもあります。SEだけではなく営業もそうしたアンテナを張り巡らせ、何を提案すればいいかを考えていく必要があると思っています。ぜひ営業の方もこの本を読んで、”提案型営業”になれるよう頑張ってください。

SEのための提案書のつくり方―お客さまにわかりやすく伝える

SEのための提案書のつくり方―お客さまにわかりやすく伝える

  • 作者: 小野 泰稔
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本


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