SSブログ

「図解はじめてのCMMIとプロセス改善」 [プロジェクト管理]

PMBOKをはじめ今まで紹介してきたのが主にプロジェクトそのものの管理手法やベストプラクティスだったのに対し、今回紹介するCMMIはその管理手法合ってる?ちゃんと管理できてる?と横からプロジェクト管理をチェックするためのものです。この本ではCMMIのレベル3までを対象にしています。レベル3とは”定義されている”レベルで、組織としてプロジェクトの標準が用意(定義)されている状態を言います。これ以上のレベルになると個々のプロジェクト活動結果の測定などを行うようになります。一般的にはまずレベル3までは満たして欲しいところですが、CMMIを適用する際に最初の壁がレベル3でもあります。この本ではやさしく説明していますので、何をすればよいかわかるのではないかと思います。
(実際にやると結構大変ですけど)

CMMIは米国カーネギーメロン大学の米国における登録商標であり、サービスマークです。

図解はじめてのCMMIとプロセス改善

図解はじめてのCMMIとプロセス改善

  • 作者: 橋本 隆成
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。