SSブログ

「マッキンゼー 組織の進化」 [自己研鑽]

マッキンゼーの論文集の1つです。
基本的に企業の組織のあり方について書かれたものですから、私のような下っ端にはあまり関係がありません。
と思ったら大間違い。組織を進化させていくには個人の力が必要です。個人の意識改革も必要です。組織を進化させるためには個人のマネジメント力ではなくリーダーシップ力が必要です。
リーダーシップの本にも書かれていましたが、マネジメント力は現状に適用させて業務を推し進めるもの。リーダーシップは現状を打破してでも先に進める力を持つもので、マネージャ=リーダではないということを忘れてはいけません。
自分の組織に何かおかしいところ、改善すべきところがあるな~と感じる人は読んでみてください。なかなか企業が動くことは難しいとは思いますが、企業がいざ組織を進化させようとしたときに中心になる人物はあなたなのですから。

マッキンゼー 組織の進化 自立する個人と開かれた組織 (The McKinsey anthology)

マッキンゼー 組織の進化 自立する個人と開かれた組織 (The McKinsey anthology)

  • 作者: 平野 正雄
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/12/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。