SSブログ

ワークライフバランスは「根付かない」が半数 [自己研鑽]

ワークライフバランスは根付かないという意見が約半数を占めているそうです

理由としては
会社側に対する意見
・残業するのがあたりまえという会社の考え方
・残業をしないと競争に勝てないという考え方

個人としての意見
・仕事が終わらなければ残業すればよいという考え方
・周りの人が働いているのに帰れないという考え方
・残業代は生活費の一部

業種にもよると思いますが、特に知識集約型企業において働く時間ではなく、働いたアウトプットで評価されるべきという考えです。ですから、残業するのは当たり前とは思いませんし、残業代が生活費の一部となってしまう給与体系にも問題があると思います。

ワークライフバランスを根付かせるには表面的な対応だけではなく、企業側の給与体系・評価制度を含めた働くもの全員の意識改革が必要のようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。