SSブログ

「実践SFA」 [自己研鑽]

SFA(Salesforce Automation)とは企業のフロントオフィス改革の手段です。フロントオフィス改革とは主としてビジネスや営業スタイルを見つめなおすことを行います。SFAを冠した製品はいくつもありますが、その製品を導入したら何かが改善されるかといったらそうではなく、やはりフロントオフィス改革というちゃんとした考えを持たなければなりません。

SFAを導入するにあたって重要なのはそれが営業担当者に適切な情報を与えてくれるものであること、がポイントとなります。
第一に営業担当者が日報を入力する手段として考えてしまうと大抵は失敗するそうです。営業担当者がSFAを利用し、便利だと認識したならば日報も入力するようになるでしょうし、営業担当者が日報を入力していくとさらによい情報が営業担当者に与えられるという循環を生まなければ成功はしません。

今回紹介する「実践SFA」はSFA導入とはどういった意味があるのか、どうすればうまくできるのかといった概念を説明したものです。特定の製品での利用方法は書かれていません。1999年発行ですが、概念を基本としているためどんな製品でも適用でき、現代でも十分役にたつ本だと思います。

最近Salesforce.comがSaaSとして有名になりましたが、あれもSFAの製品です。
導入したら改善するだろうか、と考えている経営者や情報システム部門の方もいるのではないでしょうか。
そういった方はまずこの本を読んでみてください。何のためにSalesforceを導入するのか、どういった効果を期待しているのかを考えるいいきっかけになると思います。それからSalesforce.comを導入しても遅くはないでしょう。もしかするとSalesforce.comではなくほかのやり方のほうがよいという場合もありますよ。
Salesforce.comは月額使用料金なので、とりあえず小規模ではじめて試してみるということもできるので本を読みながら試すのもいいでしょう。


実践SFA―究極の営業革新セールス・フォース・オートメーション

実践SFA―究極の営業革新セールス・フォース・オートメーション

  • 作者: 前川 春樹
  • 出版社/メーカー: 日科技連出版社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。