「データマイニング手法 2訂版」 [自己研鑽]
マーケティングやCRMの顧客分析でよくでてくるデータマイニングについて理解するため、読んでみました。
なかなか難しい~。最初のほうは昔数学でならった統計論そのものでした。でもはじめて統計論で学んだことが実践されている場面を見ました。数学でやっていたときは”こんなのどこで使うんだろう???”と思っていたものですが・・・。
さてこの本は”かんたんにできる”データマイニングなどの内容ではなく、どちらかといえばデータマイニングの教科書的な内容となっています。ということで内容的には高度です。しかし、データマイニングをちゃんと理解してやろうという人にはとてもよい本ではないかと思います。ただし、2週間で理解しよう(図書館で借りて読もう)などと思ってはいけません。図書館で借りるなら”あ、こんな内容なのね”で終わってしまいます(私がそうでした)。
真剣にデータマイニングをやる機会があったら購入を考えないといけないな。
なかなか難しい~。最初のほうは昔数学でならった統計論そのものでした。でもはじめて統計論で学んだことが実践されている場面を見ました。数学でやっていたときは”こんなのどこで使うんだろう???”と思っていたものですが・・・。
さてこの本は”かんたんにできる”データマイニングなどの内容ではなく、どちらかといえばデータマイニングの教科書的な内容となっています。ということで内容的には高度です。しかし、データマイニングをちゃんと理解してやろうという人にはとてもよい本ではないかと思います。ただし、2週間で理解しよう(図書館で借りて読もう)などと思ってはいけません。図書館で借りるなら”あ、こんな内容なのね”で終わってしまいます(私がそうでした)。
真剣にデータマイニングをやる機会があったら購入を考えないといけないな。
データマイニング手法―営業、マーケティング、CRMのための顧客分析
- 作者: マイケル・J.A. ベリー
- 出版社/メーカー: 海文堂出版
- 発売日: 2005/10
- メディア: 単行本
コメント 0