SSブログ

「MBA組織と人材マネジメント」 [自己研鑽]

人材マネジメントと聞くと「人事の仕事だろう」と考えがちですが、私はそうは思いません。
組織の方向性や必要とする人材は当該組織長が経営方針に従って具体化します。したがって組織と人材マネジメントは当該組織長やミドルマネジメント層も理解し、実行しなければなりません。また、最近の主流である目標管理(=人材マネジメント)は現場のマネージャがマネジメントしていかなければなりません。こうしたことからも企業全体=>自組織へのマネジメントのブレイクダウンをしていかなければならないと思います。
ミドルマネジメントは業務をまとめればよいだけでは済みません。しっかりと自分の組織を作り上げるためにもこの本のような知識を習得しておく必要があると思います。


グロービス MBA組織と人材マネジメント

グロービス MBA組織と人材マネジメント

  • 作者: グロービス経営大学院
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: 単行本



新版 目標管理の本質―個人の充足感と組織の成果を高める (戦略ブレーンブックスシリーズ)

新版 目標管理の本質―個人の充足感と組織の成果を高める (戦略ブレーンブックスシリーズ)

  • 作者: 五十嵐 英憲
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。