SSブログ

[JJUG CCC 2008 Spring]BoF PostJava・・・Scala? [アーキテクト]

JJUG CCC 2008 Spring

BoF 1st sessionは「Post Javaは何か? JVMで動く関数型言語(Scala)の可能性」と題したものでした。

BoFだったからでしょうか?私にはちょっと敷居が高かったかも・・。
Scalaを使うと何が良いのか、がいまひとつつかめませんでした。
Scalaは純粋なオブジェクト指向言語で本格的な関数型言語。静的な型付けをもちJava、Scala双方から呼び出し可能。とここまでは理解可能です。ではどんな利用シーンがあるかというと・・・、そこからが不明。数学には簡単に使えそうか?とは思いましたが、それではPost Javaとは言えませんよね?

うーん、もっと勉強が必要か・・・・scala-jaでもう少し勉強するか・・・・。
それと、Googleで探したらInfoQで「なぜScalaなのか?」という記事がありました。うーん、まだその良さがわからない・・・。頭悪いのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。