SSブログ

「ITアーキテクト Vol.17」 [アーキテクト]

今回の特集は
 ・クラウド・コンピューティング
 ・ビジネス・センスを養うための20冊
 ・サーバ仮想化ロードマップ
 ・データ・ガバナンス
です。

データ・ガバナンスはかなり参考になるかな。
それよりも特集以外の記事が私にはとても有用でした。それは要件定義・要求開発。主に業務要件に関する部分の記述です。
10年前ならば業務要件なんてSIer側が考えるものではありませんでした。主に発注企業側がちゃんとやっていたということです。
しかしオープンシステムが当たり前になり、日々市況が変化する現在は確定した業務要件を出せる状況にはありません。
そうした流れから最近はコンサルティング会社がシステムを開発するということが多いようです。それではIT企業は成長しません。
IT企業が今以上に成長するには業務要件をも見る(考えるのは次の次のステップくらいかもしれません)必要があると思います。
そうした流れを汲んだ記事がいくつか掲載されています。業務要件のフェーズはまだまだ手探りな部分がありますのでこうした記事は大変参考になります。私のお薦めです。
ちなみに私はやり方としては『Openthology要求開発』が好きです。


ITアーキテクト Vol.17 (IDGムックシリーズ)

ITアーキテクト Vol.17 (IDGムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アイ・ディ・ジー・ジャパン
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: ムック



要求開発~価値ある要求を導き出すプロセスとモデリング

要求開発~価値ある要求を導き出すプロセスとモデリング

  • 作者: 山岸 耕二
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2006/03/02
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。