SSブログ

中国通信再編は国策再編!? [インフラ]

日経ヴェリタスより
中国通信再編について、移動通信という面で見ると
  ・CDMA-2000
  ・W-CDMA
  ・TD-CDMA
 の方式別への再編のようです。あまり競争とか、そういった面はほとんどなさそう。
 世界の戦略のどれにもついていけるような国策合併の色が非常に濃いということがわかってきました。
 競争原理というより技術的な要素からまとめてしまうとは、、、市場からは失望感が・・・。

中国、通信3社に再編
中国は、固定通信と移動通信の事業を3社に再編の方針

(1)中国移動による中国鉄通の吸収
(2)固定最大手の中国電信(チャイナテレコム)による携帯2位の中国聯通(チャイナユニコム)のCDMA部門買収
(3)中国聯通のGSM部門と固定2位の中国網通(チャイナネットコム)の合併
(4)中国電信による中国衛星通信(チャイナサットコム)の基礎通信サービスの吸収

資本主義であれば、こうした方針はそれぞれの企業ベースで進められるものですが国が先導(通告)して決まってしまうというところが社会主義の中国なんだな~と実感する内容です。

それにしてもあの大きな中国で3社の通信事業会社・・・。巨大な企業になりそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。