「戦略的イノベーション 新事業成功への条件」 [自己研鑽]
戦略的イノベーションは、起業というよりもすでに事業を行っている会社が継続して利益を得ていくための戦略を記したものです。
企業は事業を改善、改革などすることによって継続して利益を得ていきます。しかし、どこかでそのビジネスモデルには限界がきます。そのときに必要になるのがイノベーション。もちろん既存事業が限界に達する前にイノベーションを実施し、新しい事業の核に成長させる必要があります。こうした場合、既存事業と新規事業とではその進め方やメンバーの評価に違いが出てきますし、そうしないとどうしても新規事業に制約を課すことになります。いかにして既存事業と新規事業を並存して進めるか?
それが戦略的イノベーションの中身です。
今まで多くの企業がこの並存で失敗してきています。そうした事例を織り交ぜながら成功するプラクティスを紹介しています。
組織のリーダーとしては戦略的イノベーションは絶えず意識する必要があると思います。ぜひ知識として身につけておきましょう。
企業は事業を改善、改革などすることによって継続して利益を得ていきます。しかし、どこかでそのビジネスモデルには限界がきます。そのときに必要になるのがイノベーション。もちろん既存事業が限界に達する前にイノベーションを実施し、新しい事業の核に成長させる必要があります。こうした場合、既存事業と新規事業とではその進め方やメンバーの評価に違いが出てきますし、そうしないとどうしても新規事業に制約を課すことになります。いかにして既存事業と新規事業を並存して進めるか?
それが戦略的イノベーションの中身です。
今まで多くの企業がこの並存で失敗してきています。そうした事例を織り交ぜながら成功するプラクティスを紹介しています。
組織のリーダーとしては戦略的イノベーションは絶えず意識する必要があると思います。ぜひ知識として身につけておきましょう。
戦略的イノベーション 新事業成功への条件 (ハーバード・ビジネススクール・プレス)
- 作者: ビジャイ・ゴビンダラジャン
- 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
- 発売日: 2006/07/06
- メディア: 単行本
コメント 0