SSブログ

Cookieを利用したセッション維持(Sticky)が利用できなくなる!? [アーキテクト]

Cookieを利用したセッション維持(Sticky)が利用できなくなる!?

Cookie利用の負荷分散が最近失敗することが増えてきたそうです。
原因はタブブラウザ化。多くの画面をタブで開くのでCookieの許容量を超える(らしい)のです。

おさらいのために最低限のCookieの仕様を確認しておきましょう。

FUKAOI.ORGより引用
 1) 1つのブラウザで最大300個
 2) 1つのCookieの容量は4kbまで
 3) 1つのサーバまたはドメインごとに20個まで

どれにひっかかるのでしょうね?長時間ブラウジングしていると1の可能性がありますが、新しいものから削除するとも思えない。とすると2か3です。3は自分自身のサイトの問題ですので、肥大化したサイトの整理が必要ということになります。
2って可能性はあるのかな・・・。負荷分散装置が情報を詰め込みすぎて仕様を超えるような動作をしているなら2もあり得ますが・・・。普通2は考えないですよね・・・。(最後の最後は疑いますけど)
よほど長時間の負荷分散処理でミスをしたのでないかぎり、2か3です。3は頻発するはずなので、可能性は2ってことになります。


おいおい、ITProの記事正しいか???検証が必要のようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。