SSブログ

「ドメイン駆動」 [アーキテクト]

Eric Evansの「Domain Driven Design」をベースに書かれたDDDの実践本です。サンプルコードはC#で書かれています。
この本の著者はもともとVBを主体にコードを書いていたそうです。そうした背景からオブジェクト志向の考え方に関する説明が若干多いかな、と思います。また、DDDってこんなにあっさりしたものだっけ?というくらいに説明されていないようにも思えます。
(私がDDDを難しく考えすぎているのかもしれません)

Java中心で開発し、しかもEJBを主体に考えてきた私にとっては何か当たり前なことがかかれているようにも思われました。
.NET開発者はActiveRecord、つまりレコード中心な考え方になっているのでドメインという部分の考えが薄かったのかもしれません。
EJBベースでものを考えると自然とドメイン駆動になるのかな?

実践本ですので.NETでNHibernateを利用しようとか考えている方にはちょうどよい参考書になるのでしょう。
もともとJavaで、かつEJBやHibernateを利用してきた開発者の方は、「まあ、こんなものか」くらいの内容かもしれません。本屋でよく内容を確認し、自分に必要なものか確認しましょう。

なお、この本の中では「エンタープライズアプリケーションアーキテクチャ」「デザインパターン」といった本のデザインパターンが頻繁に登場します。ほとんど説明なしに引用していますので、あわせて用意しておくとよいでしょう。



私は、、、もう一度DDDを読み直す必要があるかもしれませんね。




ドメイン駆動 (Programmer’sSELECTION)

ドメイン駆動 (Programmer’sSELECTION)

  • 作者: Jimmy Nilsson
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: 大型本



Domain-Driven Design: Tackling Complexity in the Heart of Software

Domain-Driven Design: Tackling Complexity in the Heart of Software

  • 作者: Eric Evans
  • 出版社/メーカー: Addison-Wesley Pub (Sd)
  • 発売日: 2003/08/22
  • メディア: ハードカバー



エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented Selection)

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented Selection)

  • 作者: マーチン・ファウラー
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: 単行本



オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

  • 作者: エリック ガンマ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。