SSブログ

SIerが工事進行基準を知らずして誰が知る [プロジェクト管理]

ITシステムの工事進行基準適用まであと190日。(宇宙戦艦ヤマトみたいだな・・・)

そう、あと190日しかないんです。プログラム開発者の皆さん、この意味ちゃんと分かっていますか???
決して他人事ではありません。あなたにも十分関係のあることなのですよ。

大手企業では一部もしくは大半のプロジェクトで工事進行基準の適用をしているところもありますから、社内ではあまり話題になっていないかもしれません。でも知らないでは済まされないのです。
すでに適用しているプロジェクトならともかく、それ以外のプロジェクトの場合は少なくともプロジェクト管理の現場では何らかの影響があるはず。

見積りや契約にだって影響しますし、ユーザ企業にいろいろお願いする事だってあるのです。なにせ要件がはっきりしていないと進捗度がわからず工事進行基準も適用できませんから。

今からでも情報をしっかり把握して自分のところはどういった対応を取るのか確認したほうがいいですよ。

日経BPからは10/20に「IT業界のための『工事進行基準』完全ガイド」という書籍がでるそうです。
またすでにさまざまな書籍も出ています。このブログでも何度も取り上げています。そうした情報を活用してください。


ソフトウェア業における工事進行基準の実務

ソフトウェア業における工事進行基準の実務

  • 作者: 岩谷 誠治
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。