「プロジェクト・マネジャーの人間術」 [プロジェクト管理]
プロジェクトマネージャの仕事は8割はコミュニケーションと言われます。しかし、世の中で出版されている書籍の多くが残り2割のスコープ管理など実際の成果物管理などに関するものではないでしょうか?
本書ではずばりPMの仕事の8割の部分に焦点をあてています。その他の2割にはノータッチといってもいいでしょう。
結局はプロジェクトを進めるのは人間。そこには個々のモチベーションであったりコンフリクトであったりといった問題が生じます。それを解決していくにはどうすればよいか。そのためにPMには
・リーダー
・マネージャ、
・ファシリテータ
・メンター
の4つの役割(対人スキル)を持たなければなりません。全てをもっている凄い人なんていませんからこの本が必要になるわけです。PMの方、ぜひ読んでみてください。そうだよね~、こういうところ大変だよね~というところが掲載されていますから。
また、ファシリタティブなマネージャというて点ではこちらの本も役に立ちますよ。
本書ではずばりPMの仕事の8割の部分に焦点をあてています。その他の2割にはノータッチといってもいいでしょう。
結局はプロジェクトを進めるのは人間。そこには個々のモチベーションであったりコンフリクトであったりといった問題が生じます。それを解決していくにはどうすればよいか。そのためにPMには
・リーダー
・マネージャ、
・ファシリテータ
・メンター
の4つの役割(対人スキル)を持たなければなりません。全てをもっている凄い人なんていませんからこの本が必要になるわけです。PMの方、ぜひ読んでみてください。そうだよね~、こういうところ大変だよね~というところが掲載されていますから。
また、ファシリタティブなマネージャというて点ではこちらの本も役に立ちますよ。
コメント 0