SSブログ

「クラウド化する世界」 [インフラ]

ITProの記事「マルチ・クラウドという選択」
クラウドの信頼性はまだ低い。ならばクラウドをまたいで利用しよう、という内容(?)です。
そこで紹介されていたのがちょっと気になる本、時代がまた1つスイッチしそうな状況です。それがクラウド。

帯の記述です。
 グーグル、アマゾン、Salesforceは何をしているのか?
 ブロードバンドインフラとSaaSを武器に、
 時代はクラウドコンピューティングへ“スイッチ”する!


クラウド化する世界

クラウド化する世界

  • 作者: ニコラス・G・カー
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

miz

カーの新作が翻訳されたんですか。これは買いですね。「ITにお金を使うのは、もうおやめなさい」もなかなかの論でした。
by miz (2008-09-24 23:07) 

miz

本日手に入れました。IT投資で競争力はつかないと主張しているカーが変節したのかなと思ったら、前作と同じ流れ。電力会社の発展をメタファーにしてコンピュータの未来を述べています。まだ途中ですが面白い。カーは文章うまいわ。読ませます。
近い将来、ITが差別化要素ではなく「事業を行うにあたり必要なコスト」と言う位置づけになっていくのならば、安く便利で安定的なサービスを提供していかねばなりません。我々サーバインフラ屋も事業再構築の必要があるかもしれないです。まじめな話、サービス提供や運用において、製造業並にコスト低減に取り組んでいるSIerやメーカーがあるのだろうか。まだまだチャンスはあるのかも。
by miz (2008-10-13 22:14) 

たーとる

私もただいま読書中。ITそのものは差別化要因でもなんでもないですが、「事業を行うにあたり必要な」ものであればサービス化されるのは必然という感じですね。


by たーとる (2008-10-15 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。