SSブログ

OpenIDファウンデーション・ジャパン設立 [アーキテクト]

OpenIDを推進するOpenIDファウンデーション・ジャパンが10月1日発足。10月30日に今後の取り組みを説明しました。

OpenIDの採用があちこちで聞かれるようになっています。しかも日本がかなり先行しているよう。私もこの一員になりたいな~。
がんばって何か作ろう。

OpenIDファウンデーションジャパン : http://www.openid.or.jp/index.html

OpenIDの推進団体が日本でも発足
OpenIDの推進団体が日本でも発足。

にわかにID管理、認証の世界が活性化してきたのかな。
OpenID Foundation(OIDF)の日本支部「OpenIDファウンデーション・ジャパン」(仮称)を発足させるそうです。

最近はSaaSなど外部のリソースを利用するようになり、共通のID認証の仕組みが必要になってきています。
従来のID管理ソフトでは外部リソースとの連携ができなかったりして、IT統制でも問題になる可能性があります。
そうした中、OpenIDのように複数組織共通の認証方法ができるとこうした問題も解決するのではないでしょうか。

OpenIDがその解決策の1つになることを期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。