SSブログ

工事進行基準、リスク分上積みは注意が必要 [プロジェクト管理]

「SIでの工事進行基準、“ノリシロ”の扱いに見える根深い問題」

SIの契約の際、リスク分を上積みするのはほぼどこでも行われている当然なことだと思います。ところがリスク管理のための分が後々の会計処理上のリスクになってしまう。つまり、その上積みが最悪の場合利益の先送りと税務署に判断されてしまうこともあるとは・・・。
せっかくうまくいったプロジェクトなのに今度は会計基準がそのプロジェクトを大問題に陥れるなんて。

こうしたことが工事進行基準適用には隠れているんですね・・・。

今後はリスクも工程別に分けておいて、工事進行に合わせてうまくいった場合には利益計上しておかないといけないのかな~。
「ノリシロ」が「ノリシロ」にならないじゃないか~!!この部分はなんとか認めてもらえないかな~ > 国税庁様
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。