SSブログ

「フラット化する世界のマネジメント」 [自己研鑽]

「フラット化する世界」ではビジネスの世界がフラット化する現状が紹介されていました。そのフラット化は今でも進行しています。
しかし、その中で確立されていない分野が1つ。それが人・組織のマネジメント。ビジネスがどんどんフラット化する中でどのようにマネジメントすればよいのか、という点が追いつかない。
そうした「フラット化する世界のマネジメント」の課題とその解決策をまとめたのが本書。
こうしたマネジメントは従来の階層化マネジメントではうまくいかない面もありますが、だからといってマネジメントも完全なフラットにすればよいというものではない。何かしらの方向性を示すリーダーシップがあり、多様性を受け入れる組織をつくり、しっかりとしたコミュニケーションを行っていく必要があります。

グローバル化するビジネスの中でのマネジメント書としても有用だと思います。

こうした本を読むたび思います。「世界で勝負できるようなビジネスがしたい!!」


フラット化する世界のマネジメント

フラット化する世界のマネジメント

  • 作者: スーザン・ブロック
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: 単行本



フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

  • 作者: トーマス フリードマン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/01/19
  • メディア: 単行本



フラット化する世界 [増補改訂版] (下)

フラット化する世界 [増補改訂版] (下)

  • 作者: トーマス フリードマン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/01/19
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。