SSブログ

「孫子」 [自己研鑽]

経営関連の本でもさまざまなところで取り上げられる「孫子」。海外の方の著作でも数多く引用されていますよね。
そんなわけでおおもとの本を読んでみました。

まず手にとってびっくり。こんなに薄いの???今回読んだ本は対訳版で、元の文と現代風の文章に直したものの両方が出ているのですが、それでも115ページ。数多く引用されているのにこの薄さにびっくり。
そして内容も至ってシンプル。なぜこんなにも重用されるんだろう??と思いました。

そして読んでいて思い浮かぶのは、大河ドラマの合戦シーンや「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリーの戦略など・・。
なかなか経営論的に結びつけるのは難しい。でも、こういった解釈をするのかな~くらいはある程度できました。

そんな解釈でよいのかどうか自信がないので、『「孫子」の読み方』のような本を読むべきか、それとも自分なりの解釈でとどめておくべきか悩むところ。

そんなことを考えつつ、奥深い書なのだな~とあらためて感心してしまいました。
この対訳は非常にわかりやすくてしかも読みやすかったです。お値段もお手ごろですし、一度読んでみてはいかがですか。


孫子 (中公文庫BIBLIO S)

孫子 (中公文庫BIBLIO S)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫



「孫子」の読み方 (日経ビジネス人文庫)

「孫子」の読み方 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 山本 七平
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 文庫



タグ:孫子 兵法 書籍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。