SSブログ

「ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック」 [プログラミング]

前半は主としてVisual C++プログラミングでデバッガなどを使ったテクニック。後半はバグを作らないためのスタイルとは??といった内容になっています。
もともとは雑誌連載されていたものです。途中で内容が変わるのはこの連載という事情のせいかな・・。

最初のデバッガ使用のテクニックはJavaなどからプログラミングに入った世代にはあまりピンとこないだろうし、なんでこんな難しいことしているの??と感じるかもしれません。私も以前ならこうしたやり方をしていたのですが、今となっては”ちょっと時代に合わないかな?”と思う部分もあります。
それでもデバッグの考え方はどんな時代でも同じだと思うので役に立たないわけではありません。

後半のスタイルに関しては「宗教論争」となるコーディングスタイルについての解説。これを読むと何故宗教論争になるのか?ということもわかりますし、それぞれ何をいいたいのかよくわかります。

よくも悪くも256倍の本なのかな・・・。積極的にお薦めともいえませんけど、お薦めしないという内容ではない。ちょっとディープなのか??という感じの本です。


ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック (Software Design Books) (Software Design Books)

ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック (Software Design Books) (Software Design Books)

  • 作者: やねうらお
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。