SSブログ

「予想どおりに不合理」 [自己研鑽]

不合理というのは経済学でいう「不合理」。以前紹介した「経済は感情で動く」と同じ行動経済学の本なのですが、「予想通りに不合理」で紹介されている事例はとてもユニーク。何がユニークかってそれは読んでわかります。
どの事例も参考になることばかりですが、社会規範のコストというのが参考になりおもしろいな~と思いました。
(事例という面ではもっと面白いものがたくさんあります)

行動経済学に興味がある方、ぜひ読んでみるとよいですよ。


予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

  • 作者: ダン アリエリー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

  • 作者: マッテオ モッテルリーニ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2008/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。