SSブログ

ソフトバンクモバイル、定額データ通信サービスを提供へ [インフラ]

ソフトバンクモバイルが定額データ通信サービスを3月から提供

ただし自前ではなく、emobileのMVNOでサービス提供するそうです。
以前からソフトバンクとemobileは協業していたのでありといえばありなのですが、何でソフトバンクモバイル自前ではないんだろう??自前でもデータ通信サービスしているのに・・・。

なんかちょっと不思議な協業となりました。誰か詳しい事情をご存知の方いますか?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

ひろ

通りすがり失礼します。
今回のソフトバンクの協業について自分なりの分析です。

技術的にはソフトバンクのトラフィックがすでに限界になっているようで、
PCカードで定額サービスをしていなかったのはこの為です。
その中でデータカード利用のビジネスユーザーを確保する事にもどん欲で、
トラフィックに障害を出さない為に回線を借りたと考えればメリットは大きいです。
人口カバー率も90%超えたところで需要を満たす判断じゃないでしょうか。

また、営業面ではすでに発表されていますが固定通信もフレッツ光を販売しています。
これは、現在純増1位を引っ張っているのは法人契約でして、
某社系の代理店が営業に出て獲得しているのですが、
私も営業の方の話を聞く上では通信に関わる商材が多い方が効率が良い印象です。
今のソフトバンクは本当に薄利多売で法人への営業力が強くなっていると思います。

経営面では、同じ営業力で売り上げと利益は上がりますし、
契約数が上がれば借金返済の条件が軽減されます。

ただ、結局は不況による経営の効率化で
双方が歩み寄って合意したんじゃないでしょうか。

by ひろ (2009-02-04 23:02) 

たーとる

なかなか鋭い分析ありがとうございます。

確かにソフトバンクモバイルとしては良い・悪いの判断がつきにくいですがソフトバンクグループと考えると大きな意味を持ちますね。

ソフトバンクはグループ全体で営業を考えますから、分析のとおりかもしれませんね。
by たーとる (2009-02-04 23:34) 

たーとる

ちょうどNikkei NetのIT Plusで記事が掲載されていました。

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000005022009&cp=2

記事を書いた人は「失望」とまで言っていますね・・・。
by たーとる (2009-02-05 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

InfoQ QCon Asia開催Firefox 3.0.6リリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。