SSブログ

「クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?」 [プロジェクト管理]

「クリティカルチェーン」。この本はTOC(制約条件理論)をプロジェクトマネジメントに適用したストーリーになっています。
この本の途中まで読むまではTOCの概要だけわかっていれば十分に理解できると思っていました。しかしやはりこの内容を自分のものにするためにはシリーズをちゃんと最初から読んでおく必要がありますね。付け焼刃のTOCの知識では言っていることは理解できても自分では実践できないと思います。
 しかし付け焼刃のTOCの知識しかない私でもある程度ついていけましたし、TOCをプロジェクトに適用するのはかなり有用そうだということはわかりました。少なくともPMBOKでも出てくるPERT図などだけではとてもプロジェクトマネジメントなんてできないことははっきりと理解しました。次期PMBOKではぜひTOCを取り込んでもらいたいですね。

 ここまで来たらもう一度TOCを基礎から押さえた上で今まで読んできたプロジェクトマネジメント関連書「アジャイルソフトウェアマネジメント」「リーン開発の本質」「Manage It!」を読み直したほうがよさそうです。


クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

  • 作者: エリヤフ ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




アジャイルソフトウェアマネジメント

アジャイルソフトウェアマネジメント

  • 作者: David J. Anderson
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



リーン開発の本質 ソフトウエア開発に活かす7つの原則

リーン開発の本質 ソフトウエア開発に活かす7つの原則

  • 作者: メアリー・ポッペンディーク
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

  • 作者: Johanna Rothman
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2008/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。