SSブログ

最新の脆弱性は文字コードにあり?! [プログラミング]

ITProで「注目される文字コードのセキュリティ問題」(No1)(No2)(3)という記事が掲載されています。

先日のdevsumi2009のパネルディスカッション「Webアプリケーション/Ajaxセキュリティ徹底バトル」でもUTF-7を用いた脆弱性攻撃の例が挙げられていました。

ITProの記事のように設計側が利用する文字コードも意識しないといけないとは思いますが、応答が期待通りの文字コードではない可能性も考慮しておく必要があります。devsumi2009のパネルディスカッションで出ていたUTF-7の攻撃も想定していない(が正規な)文字コードという設計の隙間を狙ったものでした。

Webシステムは基本的にテキストの送受信でシステムが成立します。そこで利用される文字がどういったものなのか、そこに脆弱性は隠れていないか、開発者はもっともっと神経を尖らせておく必要がありそうです。


2/24 第2回のリンクを追加しました。
3/3 第3回のリンクを追加しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。