SSブログ

「ポスト資本主義社会」 [自己研鑽]

ドラッカー博士ってすごい人ですよね。もともとこの書籍は1993年に書かれたものです。
この時点ですでに21世紀の世界を見抜いておられる・・・。凄い方だと思います。

ポスト資本主義社会とは何になるのか?それはずばり「知識社会」です。
ある意味では今の情報化社会はその端緒なのかな、と思います。

社会は資本主義社会から知識社会へと変貌しているようですが、企業や政府がどうも追いついていない。
93年当時もそうだったようですが今でも追いついていない面があるのではと読みながら思いました。
日本に至っては93年当時でまだ「前世紀(19世紀)」的な部分が残っていましたので、21世紀の社会に追いつくには相当の変革が必要なのではと思ってしまいます。

なぜ資本主義は終わったと言えるのか、それはこの本を読むと私のような素人でもよくわかります。
これからの時代はどういったものになるのか?それを知りたいという方はぜひこの本を読んでみてください。



ドラッカー名著集8 ポスト資本主義社会 (ドラッカー名著集)

ドラッカー名著集8 ポスト資本主義社会 (ドラッカー名著集)

  • 作者: P・F・ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。