仕事の「見える化」のうまい使い方 [自己研鑽]
今「見える化」という言葉があちこちで登場しています。
仕事の見える化もその1つ。
でも仕事が「見える化」すると職場に殺伐とした空気を生むのではないか、という心配もあります。
それは「見える化」の使い方で成否が決まります。
「見える化」して効果を生むのは自己管理ができる場合。
「見える」前ならば上司などから成績についてお叱りを受けたりします。「見える化」して自己管理ができればそれがなくなり職場に殺伐とした空気は生まれません。
「見える化」した上に上司などから厳しいフォローが出てくるようだと殺伐としてくる・・・。
「見える化」は「見せた」後が重要なのですね。
仕事の見える化もその1つ。
でも仕事が「見える化」すると職場に殺伐とした空気を生むのではないか、という心配もあります。
それは「見える化」の使い方で成否が決まります。
「見える化」して効果を生むのは自己管理ができる場合。
「見える」前ならば上司などから成績についてお叱りを受けたりします。「見える化」して自己管理ができればそれがなくなり職場に殺伐とした空気は生まれません。
「見える化」した上に上司などから厳しいフォローが出てくるようだと殺伐としてくる・・・。
「見える化」は「見せた」後が重要なのですね。
コメント 0