SSブログ

「クイックウィン思考法」 [自己研鑽]

読んでみると使っているフレームワーク、テクニックは従来のものばかり。しかもソフトウェア開発でアジャイル手法を理解している自分にとっては、「な~んだ」と一瞬感じました。
でも、その「な~んだ」と思うようなことが今まで出来ていないんですよね。そう考えればとても参考になりました。
なるほど、こうやれば中短期と長期目標の両方を狙えるわけか。
また、最近話題になっているポータブルな能力という話題にも言及しています。
https://insightnow.jp/events/publication0313
で紹介されている内容をより詳しくした本ですので、購入するかどうかの判断にしてください。


クイックウィン思考法

クイックウィン思考法

  • 作者: 坂口 健治
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/03/13
  • メディア: 単行本



今の時代に必須の力ではないかな:「クイックウィン思考法」
最近登録したINSIGHT NOW!」というサイトから書籍紹介がありました。
「INSIGHT NOW!」を企画・運営する方の書籍だそうです。

タイトルは「クイックウィン思考法」
クイックウィンとは、長期のビジネスゴールを見据えつつも、短期・中期でも成果を上げていこうとする考え方や方策のこと。
この一言で購入決定!!

登録したばかりですが、INSIGHT NOW!の内容って役立ちそうだな~と感じていました。そういったサイトを企画・運営する人の思考というのが知りたい。
さらに「長期的なゴールを見据えつつも、短・中期の成果をあげる」ということは今の時代に必須の力だと思います。
皆さんの仕事で求められているものはこの言葉で表現できませんか?

(まだ読んでいませんけど)興味のある方はご一読ください。私も読んだあと感想などをアップしたいと思います。



参考図書:

[新版] MBAクリティカル・シンキング

[新版] MBAクリティカル・シンキング

  • 作者: グロービス・マネジメント・インスティチュート
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/11/05
  • メディア: 単行本



クリエイティブ・シンキング―創造的発想力を鍛える20のツールとヒント

クリエイティブ・シンキング―創造的発想力を鍛える20のツールとヒント

  • 作者: 松林 博文
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



ビジネス仮説力の磨き方 (グロービスの実感するMBAシリーズ)

ビジネス仮説力の磨き方 (グロービスの実感するMBAシリーズ)

  • 作者: グロービス
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

坂口健治

著者の坂口と申します。
この度は、ブログでのご紹介ありがとうございました!
また、INSIGHT NOW!コラムの引用も感謝しております。

INSIGHT NOW!はクイックウィンマップの一番左下に位置しています。
最終ゴールに何を目指しているのか?「なるほどね」と云っていただけるように活動を続けたいと思います。

ありがとうございました!
坂口

by 坂口健治 (2009-03-17 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。