INSIGHT NOW: 今こそリテンションマーケティングを [自己研鑽]
不景気の今こそ「リテンションマーケティング」に力を入れよう
既存顧客に対するマーケティングは不景気のときだからやる、というものではありません。いつでも行っておくべきものです。しかしこうした不況下では、既存顧客へのアプローチがより重要度を増すのではないでしょうか。
新規顧客と既存顧客ではマーケティング効果は格段に違います。既存顧客は不況に大きく左右されにくい優良なベースロードとも考えられます。
好況のときからしっかりと既存顧客へのアプローチを忘れずにやってきた企業とそうでない企業とでは不況時のインパクトがかなり違うのではないでしょうか。
まだ遅くはありません。既存顧客へのアプローチを見直してみましょう。
既存顧客に対するマーケティングは不景気のときだからやる、というものではありません。いつでも行っておくべきものです。しかしこうした不況下では、既存顧客へのアプローチがより重要度を増すのではないでしょうか。
新規顧客と既存顧客ではマーケティング効果は格段に違います。既存顧客は不況に大きく左右されにくい優良なベースロードとも考えられます。
好況のときからしっかりと既存顧客へのアプローチを忘れずにやってきた企業とそうでない企業とでは不況時のインパクトがかなり違うのではないでしょうか。
まだ遅くはありません。既存顧客へのアプローチを見直してみましょう。
2009-03-17 00:01
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