SSブログ

Debian、eglibcを採用へ [アーキテクト]

Debianがglibcの派生版「eglibc」採用へ

glibcからeglibcへの移行の理由は、glibc開発コミュニティにあるようです。
glibcの開発コミュニティではDebianの開発チームの意向をなかなか受け入れない、不遜な態度で拒絶するといったことがあったようです。それならばということでeglibcの採用を、という意見に傾いたようです。
(記事ではRMSの例を掲載していますが、ちょっと内容が違うかな・・・)

今回のコミュニティの問題はeglibcのミッション定義にも反映されていますね。

以前のコミュニティならばglibcコミュニティのような態度も許されたかもしれませんが、今ではコミュニティに求められる質が変わってきているのだと思います。たとえ技術的に優れていてもそこは人間同士がつながる場。社会性というのも必要になるのでしょう。

これをきっかけにコミュニティの社会性というものが見直されるとよいのですけど・・・。


ネットコミュニティ戦略―ビジネスに直結した「場」をつくる

ネットコミュニティ戦略―ビジネスに直結した「場」をつくる

  • 作者: エイミー・ジョー キム
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本



デジタル・ツナガリ―拡大するネットコミュニティの光と影

デジタル・ツナガリ―拡大するネットコミュニティの光と影

  • 作者: 原田 泉
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。