SSブログ

「アントレプレナーの教科書」 [自己研鑽]

起業家の教科書であると同時に一般企業で新規事業・新規製品を開発販売しようとしている方にぜひ読んでいただきたい本です。

一般企業では事業推進・製品販売を規定のプロセスにのっとって行っているのではないでしょうか?すでに発売している製品ではこのやり方は概ね正しいはずです。
しかし新規事業・新規製品の場合はこのプロセスでは失敗することが多くなります。起業家が失敗するのも一般企業と同じ手法をとろうとするからです。
新規事業・新規製品では少し違ったやり方をするほうがよい。ソフトウェアの世界でいうアジャイル手法的なやり方です。

この違いって考えれば当たり前なんですよね。既存製品の販売では市場の要求などはほぼ明確になっています。しかし新規事業では要求が不明確なままです。出してみなければ本当のところはわからない。ソフトウェア同様製品を出しては確認し修正する、そういったことが必要になるのです。

この本ではそのやり方が明快に書かれています。新規事業・新規製品で成功したいと思ったらこの本を参考にすべきです。著者はそうした成功例をいくつも積み重ねてきているのですから。


アントレプレナーの教科書

アントレプレナーの教科書

  • 作者: スティーブン・G・ブランク
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/05/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。