SSブログ

Googleの技術力には脱帽です [アーキテクト]

Googleが新しい技術を発表しています。

1つ目がGoogle I/Oで発表されたGoogle Wave。発表された文字だけおいかけていたら新しいメッセージングGUIが登場したのかな程度のことしか感じませんでした。でも記事を見たらぜんぜん違う。今のメッセージングプロトコルそのものを置き換えてしまう可能性のあるものだったんですね。
しかもここでもスケールアウトへのこだわりが見えてくる。

2つ目が新たな概念に基づくデータベース「Fusion Tables」
Key-Value Storeの登場でRDBMSって限界に来たかな??でもすべてがKey-Value Storeじゃないよな・・・とは思っていました。まさかRDBMSそのものをターゲットにしたデータベースが出てくるとは・・・。

どちらの技術もとても気になるものです。Google Watcherしていかないとダメだな・・。


Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

  • 作者: 西田 圭介
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 新書



Google経済学(グーグル経済学)~10年後にトップに立てる新経済学入門~

Google経済学(グーグル経済学)~10年後にトップに立てる新経済学入門~

  • 作者: 柴山 政行
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2008/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



グーグル的思考

グーグル的思考

  • 作者: ジェフ・ジャービス
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



進化するグーグル (青春新書INTELLIGENCE)

進化するグーグル (青春新書INTELLIGENCE)

  • 作者: 林 信行
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2009/01/07
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kwin

はじめまして
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20395022,00.htm
の TB からまいりました。Allison Watson氏はコスト計算ができるのキーマンのようですね。 
さて「Fusion Tables」はきがつきませんでした。
>Key-Value Storeの登場でRDBMSって限界に来たかな?
Google App Engine をみているとこのストレージの限界を感じて
RDBMS 的な対応を迫られているようにも感じております。
by kwin (2009-06-17 10:32) 

miz

ADABSのネストテーブルを思い出しました。
by miz (2009-06-22 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。