SSブログ

『サプライチェーン攻撃』などのセキュリティ脅威 [アーキテクト]

先週のSANS Future Visions 2009 Tokyoのセッションの中で紹介されたのが『サプライチェーン攻撃』
最初はなんのことかピンと来ませんでした。しかしCISCOルータの写真を見て「えっ!?マジ??」。やっと飲み込めました。

製造・流通段階で細工されるなんて本当にあるんだ・・・。そんなのどうやってチェックすればよいのでしょうね。

今、危ないといわれているのは
 1)ソーシャルエンジニアリングとゼロデイ攻撃の融合
 2)閲覧者をウイルスに感染させる信頼されたサイト
 3)サプライチェーン攻撃
の3つだそうです。普通の人でも対策できるのはソーシャルエンジニアリング対策。これはコンピュータ技術というよりもコミュニケーション技術ですから如何に普段からセキュリティ意識を持っていられるか、が重要です。
あとは技術的なものですよね・・・。

100%の防御もできないようですので、どうやって防御していくのか。もう一度考え直そう・・・。


欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法

欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法

  • 作者: ケビン・ミトニック
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2003/06/21
  • メディア: 単行本



ハッカーの挑戦―20のシナリオで学ぶ不正侵入の手口と対策

ハッカーの挑戦―20のシナリオで学ぶ不正侵入の手口と対策

  • 作者: マイク シフマン
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

  • 作者: ケビン・ミトニック
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。