8/2のJALシステム障害、原因は予約システムか!? [時事問題]
8/2に発生したJALのチェックインシステム障害、原因は予約発券システムの可能性大。
当日これから搭乗するというチェックインシステムが予約発券システムの問題で止まってしまうというのは大きな問題ですね。
こうしたシステムはできる限り疎結合にすべきものです。JALのシステム、一度見直したほうがよい部分が多数あるのかもしれません。
このようなことは「Release It!」にもしっかり書かれていますよ。
当日これから搭乗するというチェックインシステムが予約発券システムの問題で止まってしまうというのは大きな問題ですね。
こうしたシステムはできる限り疎結合にすべきものです。JALのシステム、一度見直したほうがよい部分が多数あるのかもしれません。
このようなことは「Release It!」にもしっかり書かれていますよ。
6月に続き、JALのチェックインシステム障害
6月に続き8月2日にもJALのチェックインシステムで障害が発生しました。
まだ原因ははっきりしていないそうですが、予約発券システムとのデータ連携に問題があったとの見方。
障害が起きないように、というのはかなり難しいことだと思います。しかし、もう少し早く業務を再開することを考えたほうがよいかもしれません。
14時26分に発生して、再起動17時30分・・・。3時間というのはちょっと長すぎるような気がします。
JALのチェックインシステム障害
今朝JALのチェックインシステムで障害が発生。63便、8,900人弱に影響が出ました。
こうしてみると本当にいろんなところにITが入り込んでいるんだな~と実感します。そしてその稼働責任というのも痛感します。
今回の原因は新機能追加ということです。おそらく慎重にバージョンアップ手順を決めたのだと思いますが、障害が絶えませんね。
全体を理解しているITアーキテクトが不足しているのでしょうか・・・?
Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために
- 作者: Michael T. Nygard
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2009/02/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
コメント 0