SSブログ

「エンタープライズ Rails」 [アーキテクト]

Rubyのエンタープライズシステムに関する話題が出てきたので関連して。

「エンタープライズ Rails」。ご存知Ruby on Railsでエンタープライズシステムを組むならば、ということを題材にした本です。
ただし、RubyやRailsの説明は出てきません。Ruby on Railsに関しては事前に理解しているということが前提です。
Ruby on Railsについては「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」が推薦されていましたので、そちらをご覧ください。
 ちなみに私はRubyの知識0、ましてRailsなんて・・・と前提を無視して読んでしまいました・・(図書館で予約した本は順番どおりに出てくるとは限りませんから)

しかし、内容はかなりわかりました。何故ならば・・・Rubyのコードがほとんど出てこないから。
テストコードでRubyのコードは出てきますが、本番システムでは「こうしなさい・こうすべき」というコードはほとんど出てきません。
 この本によればRoRはWebシステム開発が簡単にできるよ、という謳い文句を半分否定しています。「簡単だよ!!」と言われる方もいるかもしれません。多分それも真実です。この本ではRoRといえどもWebシステムの基本的なところ、つまりデータベースや性能、スケールアウトの設計は従来のWebシステムと同じように考えないとダメなんだよ、と訴えています。だからRoRを知らない私でも内容は十分わかる。RoRでなくても、知っておかなければならないものばかりですからね。
 なので、本格的なWebシステム開発を行う、しかもRoRくらいしか経験のない開発者向けの内容となっています。
(もっと言うならばRoRではなくてもいいですね。本格的なWebシステムを設計する人向けです)

RoRのCoolな設計を期待している方・・・他の書籍を探したほうが早いと思いますのでご注意ください。


エンタープライズ Rails

エンタープライズ Rails

  • 作者: Dan Chak
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

  • 作者: Dave Thomas
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。