SSブログ

「ザ・キャッシュマシーン」 [自己研鑽]

ご存知ゴールドラット博士のTOCを営業プロセスに適用した書籍です。

TOCの思考方法は製造に限らずさまざまなところに適用できる、というのはよくわかっていましたがクリティカルチェーンを営業プロセスに適用するのはちょっと意外でした。でも確かにプロセスがあるかぎりクリティカルチェーンは適用できるんですよね。
そしてこの本の最後には営業活動だけではなく、企業活動全体にクリティカルチェーンを適用できないかと模索します。
企業活動ってその目的はお金を儲ける事=キャッシュマシーンとなること。ということで今回の書籍のタイトルが『ザ・キャッシュマシーン』となっています。

かなり面白かった。そして今の自分の仕事にも通じるところがあってとても参考になりました。


ザ・キャッシュマシーン

ザ・キャッシュマシーン

  • 作者: リチャード・クラフォルツ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/12/02
  • メディア: 単行本



そういえばゴールドラット博士が新刊を出しましたね。今度は小売にチャレンジ。要チェックです。

ザ・クリスタルボール

ザ・クリスタルボール

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。