SSブログ

「インテグレーティブ・シンキング」 [自己研鑽]

「インテグレーティブ・シンキング」
なかなか役に立つ本です。OR思考、つまりAかBかという意思決定はNGである。AND思考、つまりAもBも良い点を採用した第3のCという案を考えようというもの。

交渉の際のWin-Winの解決策を考えるときにも重要になる思考法です。
思考法といってもそれほど難しい内容ではない。ただし、Cという案を考え出すには時折ブレークスルーが必要になったりする。そのブレークスルーまでは詳細は語られていませんが、いつもCというアイディアを考えようとする意識付けになる内容でした。

なお、内容はビジネス事例がほとんどですが思考方法はビジネスに限ったものではないと思います。プライベートでも学術分野でもかならずAとBを両方採用する新しいCという答えを考えることがあるはず。ですからどんな場合にでも使えるものです。

シンプルな内容ですがその意義は大きいもの。ぜひ皆さんもご一読ください。


インテグレーティブ・シンキング

インテグレーティブ・シンキング

  • 作者: ロジャー マーティン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。