SSブログ

IPAがDNSサーバ管理者に注意喚起 [インフラ]

DNSサーバの脆弱性対策が進んでいないとしてIPAが管理者に向けて注意喚起を行っています

地方公共団体や法人ドメインで未対策なところがかなりありますね。おそらく.jp以外の多くはカウントされていないと思われるので実数はもっと多いかもしれません。
この分だとDNSSECへの移行もかなり大変だろうな。

DNSサーバがちゃんとしてくれないと、先日の「.post」ドメインなどのサービスは難しくなりますからね・・・。


管理者のみなさん、脆弱性対策はしっかりしましょう。それができなければ専門のサービスに移管しましょう。

郵便事業者専用ドメイン「.post」新設
郵便事業者専用のドメイン「.post」を新設し、2010年から運用開始することが決まりましました。
.postを運用するのは国連機関の「Universal Postal Union」。利用できる郵便事業者をどのように定義するのかはわかりませんが、ドメイン登録者の身元はある程度確かなものになりそうです。

ドメイン登録者の信頼性を背景にして新たな「郵便」事業が生まれるかもしれませんね~。
(もちろん「郵便」の定義が若干変わる可能性が高いですが、、、、)



DNS & BIND 第5版

DNS & BIND 第5版

  • 作者: Cricket Liu
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2008/12/08
  • メディア: 大型本



タグ:IPA DNS 脆弱性
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。