SSブログ

[Devsumi2010] アプリケーション開発者が陥りやすいDB開発の落とし穴 [アーキテクト]

Developer Summit 2010

まずはちょっと印象的なものから・・・。
RDB入門~アプリケーション開発者が陥りやすいDB開発の落とし穴~
内容は公式サイトから公開されるでしょうからあまり内容は触れずにおきます。

今回の全体テーマは
 『世界は変わった。開発の現場はどうか?
なのですが、RDB入門で取り上げられていたDB開発(SQLの書き方に近いかな)での落とし穴を見る限り
 『この分野では10年は変わっていない
ですね・・・。
同じような落とし穴は10年くらい前からあったもの。それが今の時点でも語られるとは本当にびっくりです。

変わらない原因としては
・ツールに頼るようになってDB(SQL)を意識していない。もしくはEase of Developが誤った方向に向かっていて基本的なこと(効率とか性能とか)が考慮されない実装をしてしまっている。
・トラブル等が文書化されず暗黙知となっていて次世代にまったく伝わっていない
といったことが考えられるのですが・・・。それにしても進歩がなさ過ぎだな~。考えてみれば、トラブルプロジェクトの原因って何年たっても変わっていないような気もするし。
デブサミに参加されているような技術に前向きな方々は基本的なことをちゃんと考え設計・実装していると思いたい。

おなじセッションをお聞きになった方々はどのように感じられたのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。