SSブログ

Windows7-64bitにiアプリ開発ツールをインストールしてみる [プログラミング]

わけあってiアプリ開発ツールをWindows7 Home Edition(64bit版)で利用することになりました。

ところが、、、、インストールがうまくできない。Docomoのページをみればわかりますが開発ツールはWindows7などサポートしていない。64bitなんてもってのほか・・・。

ということで悪戦苦闘の始まりです。

まずはじめの状況を説明しておきましょう。
OS : Windows 7 Home Edition (64 bit)
Java : Java SE 6 (64bit)
開発ツール: Doja 5.1またはStar1.2
エラーの内容:開発ツールのsetup.exeを実行すると「J2SDKが見つかりません」

インストールPATHに空白文字があると正常に動作しないようなのでJDKも開発ツールもProgram Files以外のディレクトリを指定しました。それでもエラーは変わらない。
念のためJavaを32bit版に入れ替えてみる。と、、、、!!インストール成功。なんじゃそれ~。
インストール後再びJavaを64bit版に戻してiアプリエミュレータを実行したところ開発ツールは動く・・・。再びなんじゃそれー。

ということで何をチェックしているかわかりませんが、「J2SDKが見つかりません」というのは64bit版だったことが問題だったようです。
(というか開発ツールをちゃんとアップデートしようよ > docomoさん)

ま、こんなことでも記録しておくと誰かの役に立つかもしれないので書き残しておきました。



Eclipseではじめる「iアプリ」開発―DoCoMoの「携帯アプリ」開発環境=「DoJa」を活用! (I・O BOOKS)

Eclipseではじめる「iアプリ」開発―DoCoMoの「携帯アプリ」開発環境=「DoJa」を活用! (I・O BOOKS)

  • 作者: 田中 成典
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



Star iアプリ開発テキストブック Aシリーズ対応

Star iアプリ開発テキストブック Aシリーズ対応

  • 作者: 布留川 英一
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。