「トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか」 [自己研鑽]
ビジネスを行ううえで考えなければならない二者択一についての本。
といっても何でもかんでも二者択一していくわけではありません。
ビジネス上で選択するのはたった1つ。『上質』か『手軽』か、これだけです。
他の選択は大体第3の選択があってそれを考えたものが成功していくのですが、『上質』か『手軽』か、だけは超えられない、まさにトレードオフなのです。
そして『上質』か『手軽』かという基準は絶対的なものではなく、その時代によって変わっていくもの。時代に合わせて基準を見直し、適切に選択し製品・サービスを方向付けしていく、そんな絶え間ない努力が必要なのです。
本書の中でこれに該当する事例がいくつも紹介されています。例えば「スターバックス」「Apple」・・・・。こんな有名な企業でも『上質』『手軽』の判断を誤ると存続の危機に陥るのがよくわかると思います。
とてもわかりやすい良書ですね。
といっても何でもかんでも二者択一していくわけではありません。
ビジネス上で選択するのはたった1つ。『上質』か『手軽』か、これだけです。
他の選択は大体第3の選択があってそれを考えたものが成功していくのですが、『上質』か『手軽』か、だけは超えられない、まさにトレードオフなのです。
そして『上質』か『手軽』かという基準は絶対的なものではなく、その時代によって変わっていくもの。時代に合わせて基準を見直し、適切に選択し製品・サービスを方向付けしていく、そんな絶え間ない努力が必要なのです。
本書の中でこれに該当する事例がいくつも紹介されています。例えば「スターバックス」「Apple」・・・・。こんな有名な企業でも『上質』『手軽』の判断を誤ると存続の危機に陥るのがよくわかると思います。
とてもわかりやすい良書ですね。
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