SSブログ

「メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる」 [自己研鑽]

「メッシュ」は最近はやりのビジネスモデル<シェア>に関する本。

以前「シェア」を読んだときは<シェア>モデルってどこか特別な、今までのモデルとは違うものというイメージを持ってしまったのですが、「メッシュ」を読んでそれは間違いだったと気がつきました。

ずっと前から<シェア>モデルって存在するんですね。レンタカーもそうですし、ビデオレンタルもそう。ただ、今の<シェア>のトレンドはレンタルから一歩二歩進化したものが登場してきたものであるんだ、とわかりました。

レンタルからの進歩を促したのはインターネット環境。ソーシャルでリアルな環境より広範囲に、そしてより多くの人たちと結びつくことができるようになったことが進化したレンタル=<シェア>が生まれてきたわけです。その後レンタルに止まらず<シェア>モデルはその適用範囲を広げていく・・・。

そんな<シェア>のビジネスモデルをわかりやすく解説し、かつ<シェア>モデルを適用するにあたって重要なことはなんなのかを紹介してくれているのが本書です。この本いいわー。


メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる

メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる

  • 作者: リサ・ ガンスキー
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

  • 作者: レイチェル・ボッツマン
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: ハードカバー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。