SSブログ

「プロマネやってはいけない 計画・管理編」 [プロジェクト管理]

プロジェクトの失敗要因、特に統計情報を持っているわけではありませんが、原因は
 要件定義および変更が管理できない
 スケジュールの問題
 見積もり
といったところではないでしょうか。本書では見積り以外が対象になっていると思います。
本書のテーマと失敗要因をマッピングすると
見積もり => 見積もり
計画 => スケジュール
進捗管理 => スケジュール
リスク管理 => スケジュール、要件定義・変更管理
課題・変更管理 => 要件定義・変更管理
クロージング => スケジュール、要件定義・変更管理

失敗事例が多数あるだけあって、書籍では事例がたくさんあります。私の経験と照らし合わしても「これが失敗要因だった」と合致するものがたくさん・・・。

では、その『突破術』として記載されている内容は・・・正論が多いんですよねー。正直、「それができれば苦労しない」「そもそも自社側の上司の指示・命令でそうせざるをえない」というものも結構ある。正論を押し通すことができれば苦労しないと言いたいところも多数ありました。
 さらに言えば、これをまじめにやったらアジャイル開発は難しいだろうなーという感もあります。もちろん、何らかの方法はあるのでしょうけれど。アジャイル開発に向かないのが日本の商慣習という面もあるかもしれません。

とはいえ、やっぱりこうした失敗事例と「本来どうあるべきか」ということは知っておかなければなりませんから、本書のような内容はマネジメントを行う人にとっては結構参考になると思います。

ちなみに、本書は「計画・管理編」となっていますが、それ以外の「~編」が出るんですかね~。


プロマネやってはいけない 計画・管理編 (日経BPムック)

プロマネやってはいけない 計画・管理編 (日経BPムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

hera

正論とのギャップが課題なわけです。。。

上司が正論を知らない場合は、
次々に想定外の問題が、
問題が起きてから速攻で対応するか
上司を変えるか上司を指導するか。


火吹きプロジェクトって当たり前の事をするだけで結構改善する。
不思議ですけどね。
by hera (2011-12-14 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。