SSブログ

SOA、ESB、BPMN [アーキテクト]

もうちょっと記事を読み込んでから詳細な検討をしたいと思いますが、今後の業務アプリケーションはSOA、ESB、BPMNというキーワードが重要ではないかと考え始めています。今まで私のまわりでは業務アプリケーション=個別作りこみアプリケーションということで、部品化などがうまくできないなどの問題がありました。最近視点を変えてテンプレート開発にすればよいではないか、という話になってきていますが、フローなども全部作りこみをベースに考えています。しかし、今後の業務アプリの流れはBPMN(BPEL)によるビジネスプロセスの構築がベースになると思われます。そう考えるとすべて作りこむのではなく、テンプレートと考えていたところもSOAなどでテンプレートとして作っておくのがよいのではないかと考えています。

 それと私の個人的な興味としてEJB3やJBoss Seamといったフレームワークも絡めて考えたいなーと思っています。もうちょっと頭を整理したら再度この件に関して投稿したいと思います。とりあえず思っていることを書きなぐってみました。よければ参考にしてください > (会社のみなさま)

ITアーキテクト Vol.8

ITアーキテクト Vol.8

  • 作者: ITアーキテクト編集部
  • 出版社/メーカー: アイ・ディ・ジー・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。