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”人間系BPM”が実現する内部統制そして業務改善 [コンサルティング]

第1回アジャイル・エンタープライズ・カンファレンス
<<俊敏で柔軟な企業/組織への変革>>のロードマップを求めて

セッション2
 ”As-Is”のモダナイゼーションによる”To-Be"での「SOA基盤によるBPMサイクル実践化」のご報告

 【2】「Savvionがユーザ主導で実現するBPMサイクル」
    -”人間系BPM”が実現する内部統制そして業務改善-
 ~日本プロセス(株) 宇野澤康弘氏

企業の関心事(経営者が思うこと)
 1)会社の成長
 2)企業の業務の改善
 3)経営とITの統合

 1)->2)->3)->1)・・・という循環で考えられる。(これがBPM)

BPMとは
 ・(ユーザが主体での)業務プロセスの可視化・改善
 ・早く実施
 ・素早い変更(変更=改善)
 ・既存システムや他社との連携
 ・社内の業務プロセスの標準化
 ・履歴採取、分析

 BPMの要点=人間・組織+ITシステム

 業務責任者主体で業務を明確化(業務の「見える化」)し、それをIT開発技術者がシステム化する。

 業務責任者がモデル(BPMN)化ー>直接IT開発->即、実行
 実行結果(履歴)採取、分析 => BAM (内部統制の中心作業にもなる)

 BPMエンジンは2系統ある
  ・Integration Centric => 非人間系BPEL処理
  ・Human Centric => 人間系を含む処理
   (SavvionはHuman Centricな製品)

 今後のBPMの展開
 ・BPMは年率20%~30%で成長する市場
 ・業務コンポーネント/テンプレート化(暗黙知として管理する)
 ・業務コンサルタントが重要となる
 ・CPO(C-Process-O),COE(Center Of Excellence)が会社の中心になる

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