SSブログ

みずほ・東証裁判、ソースコードが証拠として提出されるみこみ [雑感]

みずほ証券の誤発注問題に関してみずほ証券と東証の裁判で、東証のシステムの問題となったプログラムソースコードが証拠として提出されるみこみ。(ITProより)

なんの言語で記述されているかわかりませんが、誰が見て鑑定するのでしょうね。第3者のプログラマか何かが「裁判所側鑑定人」と称して鑑定するのでしょうか?ソースコードが証拠として提出されるケースってはじめて聞くのでどのような対応になるのか興味ありです。

この証拠の提出はみずほ証券側が要求したもののようですが、ソースコードが出てきたらバグの問題は東証の全面的な負けでしょう。
(外部の人間でもバグの内容が想像できるので、間違いないと思います)
結果としてはバグによって誤発注取消ができなかった東証システムの責任度合いの認定に持ち込まれると考えられます。
あとは開発担当会社の責任がどこまで言及されるのか、が少し気になりますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。