SSブログ

民間飛行機が危ない [雑感]

6/2 8時過ぎ伊丹発新潟行きボンバルディア機、エンジン異常の警告ランプがついたため伊丹に引き返す。(asahi.comより)

こんなニュースが出ている中、「航空整備士が足りない」(asahi.comより)という情報が・・・。

ただでさえボンバルディア機は安全面で不安がある、というのにそこへきて整備士が足りないって・・・・。
ベテラン整備士が2015年から続々退職するためだが、そんなことはずっと前から分かっていたはず。(定年退職の時期なんだから)なのに、整備士が足りないっていうのは今まで何も計画せず、何も対処してこなかったってこと。

これから10年後、ちゃんと飛行機に乗れる状態になっているのでしょうか。


どこの業界でも、1~5年の人員計画しか考えておらず、定常的に人員を確保するといったことをしてこなかった。
景気が悪ければ採用を減らし、景気がよければ採用を増やす。
私の所属する業界(ソフトウェア)でも私の下あたりの人材、ちょうどリーダになる世代の人材が足りません。就職氷河期の世代です。あのとき10年先をみて採用を考えていれば、こんなことにはならないはず。

企業には景気の良し悪しではなく、将来の事業計画に従った採用を考えて欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。