SSブログ

厚労省の電子申請ソフトの問題 [アーキテクト]

厚労省の電子申請ソフトの脆弱性問題、Java Runtime Environment(JRE)のパッチ未適用(というか放置)が原因でした(ITProより)。

インターネット上でJREや.NET Runtime(.NET SmartClient)といったRuntime Engineを使ったアプリケーションの利用って難しいですよね。クライアント側で動作するアプリケーションですから、どんなバージョンのものがインストールされているかわからない。ゆえにいくつものバージョンの動作確認をしなくてはならない。JREで考えると今ならJ2SE1.4、J2SE1.5、JavaSE6といったところで確認しないといけない。またパッチによって動いたり動かなかったりするものもある。すべてのサイトで最新VMでサポートしてくれればアップデートを無条件にするだけですが、今回のようにJRE1.4(の特定パッチまで)しか動作確認していなかった、となるとうかつにアップデートもできない。

アプリケーション提供側としては、セキュリティの問題もありますし常に最新のRuntimeでの動作確認を怠らないよう注意しないといけないと思いますね。(それが相互運用のキーにもなると思います)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最適な工期ふと気になったBCP問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。